花と鳥 shiheddres.exblog.jp

手作り商品などを載せたshiのブログです♪


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無数の粒


海外プレゼン向けの刺繍も
仕上がり一段落。

いつものように洗濯物を待って
窓を開けると空に無数の粒粒が!!

そっか〜!
今年は、世界大会だって言ってた!
佐賀の秋の風物詩「バルーン」

d0158290_08372766.jpeg

国際大会なだけに、数も多い気がする。
この景色…世界大会に、願を掛けて
私の刺繍も、世界へ飛び出せ〜(☆∀☆)
と思う私〜(笑)


[PR]
by shi_headdress | 2016-10-31 08:34 | 日々の事

凄いな

仲良くさせて頂いてる
地元のお友達のお宅へ遊びに行った時、
私が日本刺繍を勉強しているから
見せようと思って準備してくれてた箱。

箱の中には
若くして亡くなったおばあ様が作った
日本刺繍のにわとり。

d0158290_20325122.jpeg

古い物で、布は傷みはじめてたけど、
刺繍は、凄く緻密で、素敵でした。

時間と手間をかけて作られた刺繍。
まじかで拝見させて頂いて感動。

ちょっと前までは、女性が、
生活の中で作ってた日本刺繍。

残していきたい、残したい文化の1つ
個人的にはそう思います。

その為には、私は、
まだまだ技量が足りないな…と

焦らず、自分の出来る事から着実にやる。
それしかないと今日も、刺繍。





[PR]
by shi_headdress | 2016-10-29 20:27 | 日々の事

丸々〜


今日は、朝から小さな丸い刺繍を
永遠と続け気がつけば…夕方。

d0158290_15095978.jpeg

お腹空いた…
これまた気がつけば、
お昼ご飯食べるの忘れてる(笑)

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-27 15:08 | 作品たち

いい香り〜

ひきこもり制作3日目〜☆

昨日の雨と、寒さから一転
今日は、晴れて温かい〜!

洗濯物を干そうと窓を開けたら
お花のいい香りがするな〜と
窓の外にある銀木犀の木に目をやると
白い小さな花がたくさん咲いた(*'▽'*)♪

d0158290_09483652.jpeg

制作で疲れた目にも優しいグリーンと、
優しい香りに癒しを感じました。

さぁ、洗濯物を干したら制作!
今日は、今月末締切の日本刺繍の商品を
制作します〜( ・ㅂ・)و ̑̑

選んでもらえたら
海外へ連れてってもらえる商品なので
気合い入れて!コーヒー濃いめで集中!

チョコも食べよ〜朝から作ってるので
エネルギー切れ気味で、文章おかしい。
ってそれはいつもか〜(笑)

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-26 09:42 | 日々の事

再来年を目度に…


先月くらいから
取り組み始めてたコンクール用の
大きな作品作り。

出来上がりは、再来年を予定して
今、図案作り進行中!

d0158290_13371955.jpeg

布は、先生が見つけて下さった
この鮮やかな赤い物に決定〜!!

図案が出来る頃には、
使用する糸の色や、量など具体的な事も
決まっていくと思います(´∇`)

まずは、
図案をしっかりと書きなさいと先生から。
自分が、やりたい事や、表現したい事を
図案に、出せるように作りこみます!






[PR]
by shi_headdress | 2016-10-24 13:35 | 作品たち

刺繍からフェルトへ


気がつけば、、、
忙しくなってブログの更新が
出来なくて…:( ;´꒳`;):

後日、報告になりますが、
昨日は、千代田町文化祭にて
日本刺繍の体験教室を開催!
先生のアシスタントで手伝わせて頂きました☆

千代田町のマダムから中学生女子まで
楽しい教室の時間を過ごさせて頂き、
充実した一日でした(^-^)

今日は、一転して、
clamさんのお客様からフェルトの
注文を頂いて自宅にこもって製作〜♪

d0158290_19301710.jpeg

男の子用HとRのイニシャル
どんな子が使ってくれるのかな〜
なんて思いながら作らせて頂きました!

これから
スパンコールなど使って仕上げます。
来月開催予定のclamさん作品展の製作も
同時進行中〜!

先日、お茶のイベントで購入した
桃の烏龍茶を飲んで頑張って進めます٩(ˊᗜˋ*)و

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-23 19:24 | 作品たち

和から洋まで。


先週末、お友達と福岡の国際会議場で
行われたお茶のイベントへ行ってきました!

普段は、コーヒーを飲む事が多いですが、
お茶は、紅茶も、中国茶も、緑茶も好きなので
ワクワクで〜( *´艸`)

会場には、色んなお茶がブース事に
試飲と一緒に展示されてました!

時間をかけて廻りながらお茶を試飲。
1周廻り終わる頃にはお腹が、タプタプ〜(笑)

フードコートもあってデザートが特に
充実してて、友達とシェアし4種類思わず
食べてしまいました!

d0158290_09340658.jpeg

美味しかった〜!!

その日に、購入したお茶を入れて
今から刺繍します〜( ・ㅂ・)و ̑̑



[PR]
by shi_headdress | 2016-10-20 09:23 | 日々の事

起きたら幻想的な…


今朝は、昨日の冷え込みから
温かめの朝。

カーテンを開けるといつもの風景と違う
幻想的な風景に!

d0158290_08215753.jpeg

あたり一面、霧がかかって真っ白〜!
時間限定のこの景色が、自然の不思議を感じる。

今の時間は、もう晴れて日中は、
28度と、少し暑くなるって天気予報が。

今日も、朝から刺繍です!
午後からは、師匠のところで作業!
終わりなき日本刺繍の世界〜(笑)

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-17 08:19 | 日々の事

秋風だな〜


今日は、これから天神行き。
久しぶりに、高速バスに乗ります☆

待合室で待ってると
秋風が、今日は肌寒く感じます。

待合室から見える風景も何となく
秋っぽい…

d0158290_11213703.jpeg

クモの巣もはってる(笑)

バスがきました〜!
混んでるけど、行ってきます(^-^)

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-13 11:17 | 日々の事

新たなノウエ


ノウエさんが、
名前も新たに「凡々堂」となり新始動!

期間限定で佐賀県小城市にある
古民家カフェ「鍋島家」さんで営業中☆

大人女性が、長く愛用出来るデザインの
お洋服と、作家メイドのアクセサリーを販売
(写真は、一部です)

d0158290_17215134.jpeg

d0158290_17221311.jpeg

凡々堂オリジナル薬膳茶も販売してます☆
乾燥するこれからの季節に合わせて
潤す事を大切に、用途別にブレンド。
試飲も出来るので迷います〜♪

d0158290_17241889.jpeg

今月10月23日までの営業です!
11月末には、佐賀市内で、新店舗
オープン予定だそうです( *´艸`)

鍋島家Ten内 凡々堂
佐賀県小城市小城町西小路205-2
☎︎0952-72-5324
営業時間:11時〜5時
定休日:月曜日

※10月25日~31日は、
秋月の「木木の葉雑貨店」ハロウィン
イベントに参加予定だそうです☆

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-12 17:13 | お店屋さんめぐり