花と鳥 shiheddres.exblog.jp

花と鳥を使った♪髪飾り製作Shiのブログです!


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お店屋さんめぐり( 45 )

体に優しい女子会!?


年上のお友達から教えてもらって
行きたかったお店で週末食事会してきました☆

久留米市にあるYAKUZEN CAFE
『Kula』くら

d0158290_20350142.jpg

久留米の大きい通り3号線を
1本入った静かな通りにあるお店

店内も可愛いらしくて女性でも
気軽に入れる雰囲気〜♪

まずは、リンゴジュースと、
ジンジャーがきいたジンジャーエールで乾杯!

d0158290_20371023.jpg

次に注文したのは、以外にも
ポテトフライと、サラダ〜!

d0158290_20440337.jpg

薬膳なのに?って感じますがハーブを使った
ポテトフライは、薬膳を気軽に美味しく
楽しんで欲しいとの店主さんの思いを感じました

そして色々なメニューがあって
悩んだ結果決めたkula御膳!

d0158290_20454968.jpg

野菜を中心にしたメニューで、
中でもトマトのお味噌汁は、ビックリ!
でも、以外と味噌にトマトの酸味が合って
美味しかった〜♪

今度は、要予約の鍋を食べようと
早くも次の食事会を計画しながらお店を後に

YAKUZEN CAFE Kula

福岡県久留米市寺町58-8
080-3452-2525
www.yakuzen-kura.jp

ランチ11:30〜16:00(OS15:30)
ディナー17:30〜21:30(OS21:00)

月曜定休

[PR]
by shi_headdress | 2017-04-26 20:30 | お店屋さんめぐり

世界一の朝食!?


ポジャギ展を出て
時間も、お昼過ぎでお腹も空いた…

と言う事で何か食べたいと話していたら
メンバーの1人が、有名なパンケーキの
お店があるから行ってみようと向かったお店

福岡市水上公園1階にある
『bills』へ

世界一の朝食と言われているお店で
全国的に有名なお店だそう

d0158290_06221578.jpg

食べ物のお店に疎い私〜(笑)
メニューは、色々あって
人気は、やっぱりパンケーキ。

で、私は
ワイルドマッシュルームのタリアッテレ
という平麺パスタを注文〜
パンケーキ食べないという不届き者(笑)

d0158290_06462584.jpg

クリームパスタで美味しいかった☆

他のメンバーは、一番人気の
リコッタパンケーキを注文したり〜

d0158290_06505326.jpg

ハワイアンフェア限定の
パイナップルのパンケーキを注文してました

d0158290_06541774.jpg

店内は、窓が大きい作りで水面が見えて
とてもおしゃれなお店でした♪

お昼時は、並ばないと入れないみたいです
私達が行った1時過ぎてる時間は、
席が空いてたらすぐ通してもらえました☆

bills
福岡県福岡市中央区西中洲13-1
水上公園1階
092-733-2555



[PR]
by shi_headdress | 2017-04-22 06:17 | お店屋さんめぐり

ストーリーのある料理達


佐賀で人気の料理店
「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」
タイマーカリフォルニアキッチン
へ行ってきました〜☆

このお店、野菜にこだわったお店で
とっても美味しいと評判!
ランチは、1コースのみ。

料理の前に、食前酒ならぬ
自家製ジンジャーエールと、生姜のお菓子から
コースが始まります。

そして次に運ばれてきたのは切り株にのった
「食べられる葉っぱ」という野菜のフライ
見た目は、本当に葉っぱだけど、味はポテチ
みたいで美味しい!


d0158290_06264664.jpg

胃が動き出したところで運ばれてきたのが
桜の枝がそえられた「桜もち」
おもちのようなお芋のようなモチモチ感
と甘みが美味しいかった〜(≧▽≦)

d0158290_06365348.jpg

食べ終わると同時に今度は、スープ
「人参のポタージュ」
紫人参が刺さったビジュアルにビックリ!

味は、甘くて優しい味。
あっという間に完食しちゃいました(笑)

d0158290_06393378.jpg

次は、お店が出来た時からの人気メニュー
「野菜畑」という名前のサラダ

この日使われた野菜は、35種類。
食べられる土という調味料をつけながら
頂きました。

d0158290_06330773.jpg

そして次に運ばれてきた
「トマトのリゾット」が絶品でした!!
貴重なトマト、サンセットロードを使用した
リゾットは、トマトと塩のみとは思えないほど
の味で、思わずもう少し欲しい!と
言ってしまいたくなるほど♪

d0158290_06435014.jpg

次は、ホワイトアスパラと菜の花
自家製の干ししいたけなどを使った料理
こちらも、貴重なホワイトアスパラを使った
料理で、キンピラのソースと、玉ねぎソース
をつけて。ソースに、パッションフルーツを
混ぜても良いとの事で、果汁を入れると
さっぱりした味わいに。

d0158290_06451661.jpg

お腹いっぱい!
最後のデザートも、面白くて美味しかった

d0158290_06483407.jpg

無農薬のイチゴ使用した
刺激的なる隠し味ソースと、
メレンゲのデザート。

無農薬という事で、形を見るとあの虫を
連想しちゃうメレンゲの焼き菓子付き。

店員さんが、楽しくお料理の説明をしてくれて
どのお皿のお料理もストーリーがあって
野菜へのこだわりがあるお店だなと感じました

TIMER CALIFORNIA KITCHEN

佐賀県佐賀市松原2丁目13-19
0952-65-1536

ランチ11:30〜14:00
(L.O13:30)
ディナー18:00〜21:00
(L.O21:00)
定休日 日曜日、月曜日

第4日曜日は、
モーニング営業8:00〜11:00



[PR]
by shi_headdress | 2017-04-01 06:18 | お店屋さんめぐり

白壁通り


吉井の白壁通りには、
前回訪れた時より新しいお店が増えてました☆

まず向かったのは、
期間中、観光会館土蔵で営業されてる
どらやきCafe「キチココ」へ!

お土産にどらやきと、
SUさんの手作りマスタードを購入☆

今朝、豚バラ肉と、キャベツを炒めて
マスタードを少し入れたらプチプチ食感で、
辛いと言うより風味がついて美味しいかった〜♪

つぎは、
「ぱんのもっか」さんに向かうと…
夕方近かったので売り切れで閉店してました(泣)

気を取り直し
青花ステンドグラス「立丁尾花」で、
前回と伺った時とはまた違う品揃えの
店内を見物し、新しく吉井に出来てたお店へ!

MINOU BOOKS CAFEへ

d0158290_15383825.jpg

この日は、お茶はせずでしたが、本を購入。
そして、入口が別にある2階の雑貨店へ

国内で作られた商品を中心に揃えられてて
ギフトなどプレゼントにするのも良さそう♪
素敵なお店でした。

そしてMINOU BOOKSの斜め前にある
人気のお店「四月の魚」雑貨店へ

d0158290_15415091.jpg

伺った時も、お客様がたくさん!
店内には、店主さんがセレクトした
作家さん達の雑貨が、おしゃれに陳列されて
ゆっくりお買い物が出来ますよ〜(^-^)

その他にも行きたいお店が
たくさんあったのですが…吉井町のお店は、
ほとんどが、5時くらいには閉店なので
見てまわる事が出来なくて残念…(T ^ T)

来月、桜が咲いたら
お花見兼ねてまわろうって友達と言いながら
帰路に着きました。





[PR]
by shi_headdress | 2017-03-13 15:22 | お店屋さんめぐり

散策日和〜


朝からお友達とお出かけ!
お天気も良く、ポカポカ陽気〜♪
筑後吉井まで行ってきました(*´∇`*)

まずは、口コミでも人気のお店
「日月窯」さんへ〜!

吉井から山手に車で向かい
坂道の桜並木道を眺めながら登ると
ありました〜!

入口から素敵なお店〜☆

d0158290_07530160.jpg

中に入ると1階は、
焼き物の展示室になっていて
古民家ならではの雰囲気があって
作られた焼き物とも合って素敵な店内♪

d0158290_07552365.jpg

お店の店主さん、息子さんの作品が、
並んでいて息子Rさんが
(息子さんの作品にはRの印が押してあるので)
気さくに、説明してくれました〜(^-^)

店内から2階に上がると、Cafeがあり、
高台を活かした店内から窓越しに見える風景は
とても眺めが良く、のんびりできます☆

d0158290_08361847.jpg

この風景を見ながらランチを頂きました。
ランチは、2種類。
私は、ホットサンドセットを頂きました!

d0158290_08390928.jpg

セットにはデザートと、飲み物も付いてて
のんびり楽しませて頂きました♪

d0158290_08414541.jpg

アップルパイ美味しいくて
写真撮る前に一口食べちゃってました(笑)

その他にデザートが色々あって
ワッフルなどがありました。
パンの販売もあり

d0158290_08395829.jpg


日月窯カフェ

福岡県うきは市吉井町富永404-1
0943-76-3553

営業時間10:00〜17:00
(ギャラリー、カフェとも)
定休日は、不定休
HPあり

お腹を満たした後は、
吉井白壁通りへ!

[PR]
by shi_headdress | 2017-03-12 07:03 | お店屋さんめぐり

訂正とお詫び…

今日、アップしました凡々堂さんの
今年度の営業は、30日本日まででした。
訂正してお詫びします<(_ _)>

来店は、来年度
よろしくお願いします☆

[PR]
by shi_headdress | 2016-12-30 21:04 | お店屋さんめぐり

遅ればせながら

ノウエ改め凡々堂さんへ
今年最後の納品へ。

と言いいながらランチを食べたくて
行ってきました〜(笑)

佐賀市白山アーケード入口近くにある
ギャラリーゆうさんから奥に入った
場所に凡々堂さんはあります☆

d0158290_19224631.jpg

d0158290_19230430.jpg

シンプルな店内〜
佐賀では珍しい薬膳ランチを頂けるカフェと
雑貨と、お洋服を販売しています。

d0158290_19253636.jpg

薬膳ランチを注文♪
半月変わりのメニュー

冬の薬膳盆。
この日は、まず
焼きかぶ、柿の白きくらげの生姜和え
蒸しキャベツ黒ゴマソース。

どれも、胃腸の動きを助ける、体を温めるなど
の説明がメニューに書いてありました。

d0158290_19260507.jpg

次は、
豚バラ肉とブロッコリーの酸っぱいスープ

d0158290_19341586.jpg

次は、お粥(小ネギ、山芋、黒豆)から
選べます。この日は、黒豆をチョイス
甘さ控えめの黒豆と、優しいお粥〜

d0158290_19354088.jpg

最後にデザート
チヤシードのトロトロ豆腐プリンと温め茶
プリンは、手作りの黒蜜と一緒に頂きます。
和風な味にも以外と合うチヤシードが、
美味しかった〜♪

d0158290_19383314.jpg

凡々堂さん今年度は、明日まで営業。
来年度は、5日から営業だそうです(^-^)

佐賀市白山2丁目4-15
風ROADビル1F奥
電話:0952-60-1319
営業時間:11時30分〜18時30分
定休日:日曜日(移動あり)


[PR]
by shi_headdress | 2016-12-30 19:15 | お店屋さんめぐり

可愛い雑貨屋さん発見!


武雄在住の方から
武雄温泉駅周辺を案内して頂きました。

その中の1件で、可愛い雑貨屋さんを
ご紹介します〜(≧∇≦)

アクセサリーと焼き菓子のお店
Queue et Gouter(クーエグーテ)

d0158290_20262366.jpg
お店の入口を入ると小さなお家が〜♪
子供さんの遊びスペースかな

可愛い店内にはクリスマスシーズンに
あわせたお菓子がたくさん販売されてて
ディスプレイも可愛い〜
d0158290_20290645.jpg

d0158290_20292831.jpg

海外でクリスマスシーズンに欠かせない
シュトーレンもありましたよ〜

手作りアクセサリーも、大人可愛い感じ!
素敵なぶら下がりイヤリングを発見して
思わず1つ購入しちゃいました〜(*´˘`*)♡

d0158290_20332042.jpg

NEWopenのお店です〜
周りにも素敵な色んなお店が多数あるので
街歩きしてみるのもオススメです〜

Queue et Gouter クーエグーテ

武雄市武雄町武雄7266
武雄温泉通り旅館京都屋さんななめ前
0954-22-2758

営業時間:11時〜20時(土日は18時まで)
定休日:月曜日、火曜日
Facebookあり


[PR]
by shi_headdress | 2016-12-12 20:15 | お店屋さんめぐり

新たなノウエ


ノウエさんが、
名前も新たに「凡々堂」となり新始動!

期間限定で佐賀県小城市にある
古民家カフェ「鍋島家」さんで営業中☆

大人女性が、長く愛用出来るデザインの
お洋服と、作家メイドのアクセサリーを販売
(写真は、一部です)

d0158290_17215134.jpeg

d0158290_17221311.jpeg

凡々堂オリジナル薬膳茶も販売してます☆
乾燥するこれからの季節に合わせて
潤す事を大切に、用途別にブレンド。
試飲も出来るので迷います〜♪

d0158290_17241889.jpeg

今月10月23日までの営業です!
11月末には、佐賀市内で、新店舗
オープン予定だそうです( *´艸`)

鍋島家Ten内 凡々堂
佐賀県小城市小城町西小路205-2
☎︎0952-72-5324
営業時間:11時〜5時
定休日:月曜日

※10月25日~31日は、
秋月の「木木の葉雑貨店」ハロウィン
イベントに参加予定だそうです☆

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-12 17:13 | お店屋さんめぐり

目に入る看板


以前から通るたびに
惹かれる看板が。

かわいい黄色い看板♪
お友達に、プレゼントもあったので
いい機会だなと行ってみました!

d0158290_08233867.jpeg

ミツバチ花屋さん☆

表のお花も、種類がたくさんあって
かわいいのですが、
店内に入るとまた商品構成が素敵〜!
ハロウィン前なので、カボチャに入った
観葉植物や、本物の装飾用のカボチャが
あって季節感を感じます♪

d0158290_09465419.jpeg

その他には、
サボテンが結構、充実してて
かなり大きな物まで!
d0158290_09485024.jpeg

その大きいサボテンと一緒に、
大きい観葉植物も充実〜☆
開店祝いで贈る時に、助かる品揃え!
d0158290_09500786.jpeg

かわいいドラフラワーのテラリウムも♪
d0158290_09520639.jpeg

今回は、
小さい花束を作って頂きました!
どんな用途かとイメージを伝えたら
こんな素敵な感じに作って下さいました
( *´艸`)

d0158290_09534399.jpeg


結婚祝いで
プレゼントと一緒に渡したくて
ナチュラルイメージで
作ってもらいました(*´˘`*)♡

ミツバチ花屋
佐賀県佐賀市嘉瀬町大字扇町2435
0952-37-7491

[PR]
by shi_headdress | 2016-10-08 08:21 | お店屋さんめぐり