花と鳥 shiheddres.exblog.jp

手作り商品などを載せたshiのブログです♪


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:作品たち( 112 )

小さな花


カクイチに刺繍した
フランス刺繍の小さな花

d0158290_06485810.jpg

白い布が透けるタイプだったので、
グリーンのチェックした柄の布の上に
2層にしてブローチに仕上げました☆

[PR]
by shi_headdress | 2017-04-12 06:47 | 作品たち

糸が違っても


日本刺繍いちで開発販売している
特許出願中の「カクイチ」

日本刺繍をもっと簡単に楽しめる様に
と布をピーンと張った状態にした刺繍枠。

布をフランス刺繍をできる物に変更すると
こんな風に刺繍できます!

d0158290_10341290.jpg

布が程度良く張ってて布を枠から
剥がさない限りゆるんだりしないので
刺しやすくて私も、自分の作品作りの時に
使わせてもらっています!

今日は、朝からフランス刺繍。
来月のひとときさんのリニューアルオープン
で小物に仕上げて販売したいなと思っています☆

[PR]
by shi_headdress | 2017-04-08 10:31 | 作品たち

季節感〜

春といえば…
佐賀だとたくさんの野菜が取れる季節!
新玉ねぎ、新じゃがなど美味しくなる

そんな事を考えながら布の柄を見たら
もうこの野菜にしか見えなくなって(笑)
「アスパラのブローチ」を作ってみました

d0158290_12533830.jpg

ASPARAって入れてみたら
文字の刺繍は、難しい〜


[PR]
by shi_headdress | 2017-04-05 12:49 | 作品たち

キバタン


作ってみました〜!
オウムの種類の「キバタン」

d0158290_19334979.jpg



[PR]
by shi_headdress | 2017-04-03 19:31 | 作品たち

約2時間


ヘアゴムに仕立てた
ラベンダーの様な花〜

d0158290_12364550.jpg

チクチク何気なく刺繍してたら
約2時間で出来上がりました♪

春っぽくていいかな〜
って自画自賛(笑)

[PR]
by shi_headdress | 2017-03-30 12:34 | 作品たち

出来た〜

クローバー風の花に続き
桜の様なお花バージョンも完成!

d0158290_21272055.jpg

息抜きが楽しくて
糸を追加で買ってしまった(笑)

[PR]
by shi_headdress | 2017-03-23 21:26 | 作品たち

課題もそこそこに…


少しブレイク〜
今日は、フランス刺繍をしてみました♪

d0158290_17540805.jpg

クローバー風のお花ブローチ。
色違いで、桜の花風のも制作中〜

やっぱり〜
何の種類でも刺繍は楽しい(≧▽≦)

課題も、そろそろやらねば
明日、レッスンだった(汗)

[PR]
by shi_headdress | 2017-03-21 17:52 | 作品たち

新たな挑戦

今月に入ってから
海外のコンクールに出品する
日本刺繍の作品制作に入りました〜!

去年から図案おこしにとりかかっていて
それを台張りした布に、トレーシングペーパーを
使って図案を写します。

ここまで言葉では簡単に聞こえますが、
丸一日かかりました(^◇^;)

今日は、午後から作品の図案に合わせた
糸選びを先生と2人で半日かけて選びました。
とても難しい作業で、1人でなんて無理で、
ほぼ先生に、お願いしする感じで、
私は、こういうイメージ!とか、
こうしたいって言うだけです(笑)

さぁ、やっと刺繍出来る〜なんて思っても、
まだ下準備の刺繍から!
これも先生に見本刺ししてもらわないと
分からん〜

d0158290_20311370.jpg

今年の10月くらいまでには仕上げないと
間に合わないので急ぎつつ、丁寧に〜!!



[PR]
by shi_headdress | 2017-03-06 20:18 | 作品たち

メッセージをそえて

フェルトの新作。
まだ途中だけど、何とか形に〜

d0158290_10473669.jpg

私の商品にしては珍しく
メッセージをそえてみました!

出来上がりイメージは、
ビーズや、スパンコールをつけて
もう少し華やさをたしてブローチに。

[PR]
by shi_headdress | 2017-03-04 10:45 | 作品たち

春の訪れ

委託でお世話になっている
clamさんからのリクエストで制作中の鳥。

d0158290_16094319.jpg

春の訪れと、
干支と言うことで今年に入って人気です♪

オカメインコに、コザクラインコ〜
今月末に、納品予定です。



[PR]
by shi_headdress | 2017-02-25 16:07 | 作品たち