花と鳥 shiheddres.exblog.jp

手作り商品などを載せたshiのブログです♪


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の事( 128 )

糸合わせ

昨日は、先生のお宅で
糸の色を合わせてきました。

来年の春の展示会の作品作りを
開始するので糸も、春らしい色に♪

d0158290_06444283.jpg

可愛いらしい色の組み合わせ
今まで使った事のない色達。

どんな商品になるかはこれから
フェルト制作も、一段落したので
日本刺繍に、スイッチを切り替えて
制作開始〜( ・ㅂ・)و ̑̑

絹糸のこの独特の光沢感
いつ見ても綺麗

[PR]
by shi_headdress | 2016-12-06 06:42 | 日々の事

毎年恒例のその格好…

寒い〜!!
今朝が一番寒いと感じる〜

家の事を一通り済ませて
制作前のちょっとした時間。
色々、頭の中で考えます。

今朝は、亡くなった母の誕生日が
近くなってきたな〜とふと考えて…

私の歳も母の亡くなった歳に、年々近づいて
きたなと思い、追いつくまでに何が出来る?

このままでいいのかな…など
色んな感情が出てきてしまった時に、
ふとストーブの前に目を向けると…

d0158290_09134449.jpg
毎年恒例のその格好…(笑)
あなたは、私の究極の癒しです〜☆

さぁ!
今日も一日頑張っていこう!

[PR]
by shi_headdress | 2016-12-03 09:08 | 日々の事

猫の皿


最近、
テレビなどで注目されている事。

仏像に、神社に、落語など
昔から日本に根付いている文化が見直されて
また注目されている感じがします。

私も、
ハマっているテレビがあるのですが
NHKの落語を会えて映像化した番組。

語口調に合わせて作られた映像が、
わかりやすくて面白い!

今週あったのは、猫の皿。
うちに居る猫を膝に見ました。

昔の話しだけれど、新しく感じるし、
人間って根本的なところは変わらない
思わずクスッと笑ってしまうお話しでした。

d0158290_10414017.jpg

本日から多久市の個人宅でイベント。
明日まで作品のみ参加してます。


[PR]
by shi_headdress | 2016-12-02 10:33 | 日々の事

見ハマった(笑)

やらなきゃ〜
作業しなきゃ〜と思いつつも
見ハマった撮りだめした…ドラマ。

まる2日間。
テレビの前から動けない〜(汗)

でも、明日には個人宅でのイベントの
搬入があるのて手は動かさなくては!!

だけど〜
面白いな〜残り0.1%のドラマ。
見るの遅すぎかな(^◇^;)

clamさんにて
アクセサリー展示販売会本日まで。


[PR]
by shi_headdress | 2016-11-30 11:31 | 日々の事

みんなで


今日は、お昼過ぎから
手作り作家のお友達と、制作会。

みんなそれぞれ作る物が違うので
自分とは違う視点で作った商品をみて
アドバイスをもらったり、素材の情報を
教えてもらったり、いい刺激にもなっています!

今回は、久しぶりの開催で
余談も結構しましたが、モチベーションが
上がって作業が進みました。

d0158290_20461446.jpeg

お友達のお店グリーンゲイブルスで
手作りケーキを頂きながら
作り手の楽しい共同制作時間☆

明日からは、またそれぞれ一人で
コツコツ制作

clamさんで開催中のアクセサリー展
30日まで。新作展示販売中です〜☆
(27日は、お休みです)

[PR]
by shi_headdress | 2016-11-25 20:37 | 日々の事

寒いですね〜

今朝は、ぐんと九州も、寒くなりました。
東京では雪がちらついてますね〜

昨日、日本刺繍の刺繍教室で、
初めて講師にたたせて頂きました。

先生のサポートを受けながら
教えるという事の難しさ、自分の未熟さを痛感。

曲げずに伝えるという事が、出来ただろうか
と終了後、一人反省会。

次回は、もっと…って色々思うけど、
先生に、出てきた反省点を質問してみよう。

d0158290_07220154.jpeg



[PR]
by shi_headdress | 2016-11-24 07:13 | 日々の事

牡蠣から灯篭まで


お友達と、久しぶりに
丸々1日のお出かけをしてきました!

出かけてもお互い家庭があるので
夕方までで、帰宅が当たり前だったけど、
夜までのお出かけは、いつぶりかな。

朝から唐津のお友達宅へ行き、
糸島市二丈福井の牡蠣を食べに牡蠣小屋へ!

d0158290_06255696.jpeg

唐津の友達の行きつけの「うめちゃん」で
牡蠣や、ホタテなど頂いてきました☆
新鮮な食材は、やっぱり美味しい〜!

2人は、お酒も進んで〜
色んな話しも…40女の話しは、深い(笑)
私は、ハンドルキーパーで、お茶を飲みながら
楽しみました。

夕方からは、地元清水で開催されている
竹灯篭を見に行きました。

d0158290_06322154.jpeg

ジモティーすぎて見く事が無く、
人の多さにビックリ!!

d0158290_06341854.jpeg

d0158290_06350403.jpeg

色々な竹灯篭があって
灯のやんわりとした灯り方が、幻想的で
綺麗でした。

また遊んでね〜
Mちゃん、Rちゃん!




[PR]
by shi_headdress | 2016-11-21 06:18 | 日々の事

2日間のみの大学生


今週の土日、佐賀大学にて
大澤袋物研究所の
大澤美千世先生を講師に招いて
開催された講習会へ参加させて頂きました!

土曜日は、名刺入れの作成
日曜日は、信玄袋の作成を教えて頂きました。

細かいコツを交え
仕立て方を丁寧に教えて頂き、
仕立て物が苦手な私でも何とか仕上げる
事が出来ました〜(≧∇≦)

d0158290_17491081.jpeg

白地の物が、刺繍の師匠の仕立てた物で
抹茶色の物が、私が仕立てた物。

近くで見ると荒が見えるので
遠目に…(笑)

反省も踏まえ、あと数個は作らないと
キレイな仕立ては身につかないかな。

貴重な時間と、体験。
ありがとうございました<(_ _)>

[PR]
by shi_headdress | 2016-11-13 17:39 | 日々の事

不思議な感覚


出産した友達と赤ちゃん。

d0158290_08525569.jpeg

プリップリの赤ちゃんの足〜☆
コラーゲンもたっぷりに羨む(笑)

赤ちゃんを抱っこしている友達の姿に、
何だか不思議な感覚に。
お母さんになったんだよね〜

幸せな時間の中におじゃまして
少し幸せをおすそ分けしてもらいました♪

暖かくなったら赤ちゃんを連れて
バギーを押してお出かけしようね!

[PR]
by shi_headdress | 2016-11-10 08:51 | 日々の事

仕事終わりの…


今日は、午後から
神崎にて子供刺繍教室でした!

今年度、最後の教室。
アシスタント先生をやらせて頂いて
勉強になる事も多々でした。

教室が、終わると何だか
すっごくお腹が空いて…
仕事終わりのランチをしてしまいました(笑)

時間は、午後4時過ぎ〜
夕飯にも近い時間に、佐賀のご当地グルメ
シシリアンライスと、結構なボリューム!
d0158290_16093579.jpeg

夕日がさす店内でガッツリ頂きました(笑)
さあ、帰ったら夕飯作りだ!

[PR]
by shi_headdress | 2016-11-05 16:04 | 日々の事