花と鳥 shiheddres.exblog.jp

手作り商品などを載せたshiのブログです♪


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の事( 138 )

寒くなると…


寒くなりましたね〜
今朝は、車のガラスが凍って
今年一番の寒さを感じました。

寒くなると食べたくなるのが、
鍋料理
女友達と地元で美味しと評判のお店へ。

湯気が上がると何でだろう
ほっこりしますね〜

d0158290_17323048.jpg

鶏つくねに、豚肉〜
飲み放題で、最後にデザート付きのコース
また食べたい(≧▽≦)

[PR]
by shi_headdress | 2017-11-21 17:16 | 日々の事

今週は〜


佐賀の秋の風物詩バルーンフェスタが
昨日から始まりました!

見に行けたら〜なんて思いつつも、
今週は、お教室のスケジュールが満載☆

昨日は、小学生放課後スクールでお教室!
総勢30名の生徒さんが参加して頂いて
アシスタントに付かせてもらって教えてきました

一生懸命刺繍をしてくれて最後には、
「またやりたい!」と言ってもらえて
教えて良かったな〜と感激!

週末には、福岡で教室です。
メイン講師させて頂きます〜
きゃ〜緊張する〜(笑)

ただ今、準備中!

d0158290_07514454.jpg

図案は、写真と同じですが、
秋をイメージした配色の糸で2時間
刺繍して頂きます〜!

お教室のお席は、満席になりました☆
ありがとうございます





[PR]
by shi_headdress | 2017-11-02 07:42 | 日々の事

1週間


今週は、
家に居る時間は、ほとんど制作。

委託をお願いしているclamさんに、
追加の納品依頼を受けて急いで制作したり、

d0158290_11414047.jpg

刺繍教室のお手伝いで、
麻の葉の刺繍をさせて頂いたり

d0158290_11423742.jpg

個人の刺繍作品の制作などなど
制作三昧の1週間☆

今週末は、神埼町の文化祭にて
日本刺繍の体験教室のアシスタントします

体験してみたい方〜!
お待ちしてます(^-^)


[PR]
by shi_headdress | 2017-10-27 11:38 | 日々の事

まさかの要望


うちの野球大好き娘のお誕生日。

今年は、おえかきケーキにして娘の好きな
球団のロゴを書いてもらう様に予約しようと
思って本人に、「ホークスでいいよね?」
と聞いたところまさかの回答!!

で、作って頂いたケーキが〜

d0158290_22174177.jpg

ライオンズケーキ!!
子供のお気に入りのケーキ屋さん
「ふりあん」のご主人の力作☆

「難しいかも〜」と言いながらも
引き受けて下さって写真まで撮って頂いて
ありがとうございました♪
娘も、大喜びでした(*´˘`*)

でも、なぜホークスではないのか…
本人いわく、
「全球団好き!その中で、
ロゴはライオンズがカッコイイ☆」
と言う事です〜彼女の野球愛は凄い。




[PR]
by shi_headdress | 2017-10-15 22:10 | 日々の事

甘〜い宝の山!


ココ最近の私、
自分でも驚くほどミスばかり…
立ち直れず…

しかも、転んでしまい
転んだ足元には低いブロック塀が!!
痛〜と立ち上がったら
手足、血まみれ傷だらけに…泣

はぁ〜何してるんだろうと
また凹む。

そんな時に、
お友達から甘〜いお宝を頂きました☆

海外と、北海道へ行ったお姉さま、
仲良くしてくれてるMちゃんから、
同級生のKちゃんから湯布院土産

1日でこんなに〜(≧∇≦)

d0158290_22313978.jpg

d0158290_22315209.jpg

ありがとう〜♪
こんな状況の私にはとっても嬉しい
品物も、もちろんだけど、
思って買ってくれた気持ちがもっと♪

美味しく頂きます〜(T ^ T)
明日からまた強く生きます(笑)




[PR]
by shi_headdress | 2017-10-08 22:21 | 日々の事

フェルトもね!


最近のブログ〜
日本刺繍の話題が多かったですね。

たからといってフェルト商品辞めた訳では
無くてボチボチですがやってます☆

お取り扱いして頂いてる
clamさんへ納品へ行ってきました!

今回は、鳥さんを多めに。
その他に、ネコと、うさぎなど納品。

帰りに近所の喫茶店へ
久しぶりに寄りランチを食す〜

d0158290_14053915.jpg

今日の日替わりは、
ラッキーな事に「トンテキ」でした♪
お肉柔らかくて美味しい(*'▽'*)
このお店のお味噌汁の味が好きで、
たまに食べたくなる。

お腹も満たされたので
帰ったら今度は、日本刺繍の見本刺し!
頑張ろ〜٩(ˊᗜˋ*)و


[PR]
by shi_headdress | 2017-09-28 13:59 | 日々の事
日本刺繍の作品を
先月から定期的にお店へ置いて
もらえる事になりました〜(≧▽≦)

師匠、お店のオーナーさまのおかげ♪
有難いです(泣)

ここのところ、
色んな作品掛け持ち状態で家にこもり気味
どっか行きたいけど、締切時間があるので
そうもいかない〜(笑)

やっとの思いでデザインを絞り出し、
刺す〜そして師匠にチェックしてもらい
やっとOKが出ました(^O^;)ホッ。

d0158290_07301094.jpg

家に帰ると嬉しい頂き物が!!
有田名物「ごどうふ」
日持ちがしないご当地グルメ〜♪

d0158290_07323401.jpg

このごどうふは、おかずタイプ〜
デザートタイプの物も頂いて
ごどうふ満喫〜☆

最近、有田行ってないな〜
ぶらつくのにもいい季節になったし、
遊びに行きたいっ!!

[PR]
by shi_headdress | 2017-09-26 07:21 | 日々の事

お寺でお教室


今月始め福岡でのお教室。
先生のアシスタントで参加させて頂きました

今回は、お寺にて七五三のお守りを
お子さんのためにお母様達が、2回の教室で
日本刺繍の文様を刺繍する企画。

午後のお寺は、時間がゆっくりと
流れている感じがします。

d0158290_07301359.jpg

そんな雰囲気の中、皆さん熱心で順調に
刺繍は、進んで1回目予定していた
時間より早く終わりました。

d0158290_07444968.jpg

来月で完成!
あとは、ご住職が御祈祷されて
七五三の晴れの日に、子供さん達が
身につけられます〜☆

皆さんの出来上がりが楽しみです♪


[PR]
by shi_headdress | 2017-09-19 07:20 | 日々の事

思い出して


先日、
どうしても食べたくなって食べた物☆

学生時代からある地元ではメジャーな
喫茶店のたまごサンド♪

d0158290_16034757.jpg

ほんのり甘い卵焼きが好き。

糸島に行くとつい食べたくなるイタリアン。

d0158290_16060066.jpg

何度頂いても全部のお料理が
美味し過ぎて好きです。

d0158290_16122555.jpg

若い時は、
比較的食べ物にあまり興味が無かった感じが
するけれど食って大切だな〜と思いはじめ
最近は、美味しい物を食べたいと思う様に。

人生残りの時間で、
あと何回食事するんでしょうかね〜?

夏バテしないように食べましょう!



[PR]
by shi_headdress | 2017-08-12 16:00 | 日々の事

生み出す力

ご無沙汰でございます<(_ _)>
長期、ブログお休みしてました。

夏を乗り越えるのに
必死で過ごしています(笑)

最近、時間を取れそうな時に、
デザインをノートに描いています。
デザインで伝える。
簡単な作業の様で難しい…

そして図案化させた物を実際に
刺繍すると考える…
無理だなと感じて消す。
その繰り返し…

d0158290_18484857.jpg

この図案も、全部ボツ。
実際にまとまった物は、もう少し
細やかな図案になりました☆

刺繍する事は、準備する時間が大半で
準備が、不十分だとやっぱり納得いかない
所が出てきてしまう。

さぁ〜次は、糸の本数決め!




[PR]
by shi_headdress | 2017-08-11 18:39 | 日々の事