人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と鳥 shiheddres.exblog.jp

手作り商品などを載せたshiのブログです♪


by shi_headdress

イカと武将


週末に、イカを食べに
呼子までお出かけしてきました☆

向かったのは、
呼子でも内陸の鎮西町。
桃山亭 海舟

このお店の近くにある名所にも
行きたくてあえてこのお店にしました!

イカの刺身定食を注文して
出てきたのが立派なイカ〜☆

イカと武将_d0158290_08451702.jpeg

写真は、4人分。
新鮮なイカなので、身が透き通てて
コリコリして美味しかった〜(≧▽≦)

佐賀の呼子のイカは、刺身を堪能した後、
ゲソは天ぷらにしてくれます♪

イカと武将_d0158290_08472038.jpeg

天ぷらになると、身がフワフワ〜
ゲソは、歯ごたえがあって美味しい♪
やっぱり佐賀県民ならイカは、呼子ですな。
ごちそうさまでした(ㅅ´ ˘ `)

さて!お腹も満たされたところで、
移動開始〜!

以外と、
イカだけでみんなスルーしちゃう場所
名護屋城歴史資料館へ!

イカと武将_d0158290_08561023.jpeg

この資料館、
秀吉公が、朝鮮出兵の拠点として
わずか5ヵ月で築城させ、大阪城に次ぐ規模
を誇った名護屋城の敷地内にあり、

名護屋城に関する歴史資料や、
朝鮮との交易の資料など展示されていて
内容の見ごたえあり!
なのに無料で入館できます٩(ˊᗜˋ*)و

資料館を出て向かったのはメインの
名護屋城跡へ!

入る時に、
歴史遺産維持協力金1人100円
お願いします〜☆

入り口からは、古い石積みが見えて
お城が立ってたと感じます。
築城当時は、長屋建物があったそうです。


中に進んで行くと石塚が見え、
その上には、時間の経過と共に
育ったであろう大木があり、下には
お城へ続く坂道が伸びていて
何とも言えない景色。


イカと武将_d0158290_09024872.jpeg

この場所は、登城坂という名前。
この道を名だたる武将達も、
通っていたかと思うとロマンを感じます。

イカと武将_d0158290_09073324.jpeg

大きく育った木に囲まれたこの場所は、
三の丸跡。木漏れ日がさしてました。

そして着いた場所が、
本丸の天守閣跡。

イカと武将_d0158290_09112429.jpeg

高台からの眺めては、
見渡すことができ、周りには全国から
参集した大名の陣屋跡も。

この風景。この海風。
当時の秀吉公も、眺めて感じたのでしょうか。

当時に思いをはせつつ。
充実した一日になりました。

名護屋城跡
名護屋城博物館

佐賀県唐津市賃貸名護屋1938-3
0955-82-5774





by shi_headdress | 2016-09-28 08:38 | 日々の事