花と鳥 shiheddres.exblog.jp

花と鳥を使った♪髪飾り製作Shiのブログです!


by shi_headdress
プロフィールを見る
画像一覧

考えれば考えるほど

昨日、佐賀のホテルで開催されたセミナーに
参加してきました!

県が、開いたセミナーで
講師に、中川政七商店 代表取締役社長
中川淳氏による講演です。

d0158290_08053869.jpeg

『小さな会社の生きる道』と題して
ご自分の引き継がれた伝統工芸晒の老舗店を
再生させた経験のお話しや、そのノウハウを
生かして他社の工芸店のブランディング事業も
されていて失敗談も交え、講演されました。

波佐見のマルヒロさんも、中川氏が関わって
再生させたお店の一店舗です。

私は、
デザイン面からの日本刺繍の悩みだったり、
関わり方だったり、最近考える事が多くて
悩む事も…(^O^;)

お話しを聞いてモヤモヤしてた事を
自宅に帰ってデザインとして吐き出す
(形におこすと言った方が、綺麗かな…(笑))
事ができたので少しスッキリしました。

考えれば考えるほど、疑問点が明確になって
もっと勉強して経験を重ねて自分の器を
大きくしないとな〜改めて感じた1日でした。

それと、悩んだ時は、仲間にも意見を求める
事も大切。色んな視野で、物事を捉えて考える
これも大切な事だなって思いました。

受講の機会を与えてくれた先生!
ありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)





[PR]
by shi_headdress | 2016-06-03 08:02 | 日々の事